イベント準備!

0

     今日は、TIMONの「しょぼくれ団」の皆さんが
    23日イベント用で販売するスプーンの塗装を手伝ってくれるということで
    ゼストに集まってくれました。




    ダイゴは、オークションに出品するためのスプーンを塗っています・・・


    一生懸命もくもくと塗っています。
    途中、何故か緊張して手が震えたといっていましたが・・・



    ちょっと偉そうな、くろの総監督のもと着々と作業が進められ・・・


    ヤバイカラーが塗れました!
    いや〜本当にヤバイ色だね!親父も欲しいし・・・





    ダイゴ大満足の逸品ばかりだって・・・








    満足の「どや顔」でハイ記念撮影!

    う〜楽しみです!
    カラーは当日ブースに展示しておきますので、
    皆さんカラーを見て是非オークションに参加してくださいね!

    もちろんティアロ限定カラーも販売しますので、是非遊びに来てください!


    次回提案するであろうカラーサンプルやクランクの塗装など
    下手ッピだ〜イイカラーだ〜などと、いいたいこと言って
    とっても楽しい一日を過ごしました。


    ヤス・マサ・くろちゃんありがとうございました。



    スプーン塗装中 Part5

    0
       

      バリバリ塗装中!!





      スプーン塗装中 Part4

      0




        バリバリ塗装中!





        スプーン塗装中 Part3

        0
          スプーン バリバリ塗装中 Part3








          裏:薄いカフェオレ艶消し
          表:薄いカフェオレにサイドブラック艶消し

          単純なカラーだけどこんなカラーが欲しかった。


          スプーン塗装中 Part2

          0

            スプーン バリバリ塗装中 Part2







            裏:ホワイトにパールブルー
            表:からし色にテールサイドにピーコックエロー ゴールドレインボーラメ





            こんなカラーが欲しかった。

            スプーン 塗装中

            0



              スプーン新色。


              只今バリバリ塗装中・・・






              いい色だな〜




              ロッド専用 ウレタンクリヤー

              0
                秋分の日。
                暑さ寒さも彼岸までっていいますけど、まだまだ暑い日が続きますね〜
                今日は、会社はお休みですが、仕事が残っているので、珍しく仕事優先しています。

                途中ちょっと時間が空いたので、自分のシイラロッド
                キズが目立ってきたので、ロッド専用ウレタンクリヤーを吹くことにしました。

                決して高いタックルではありませんが、キズや擦り傷などの劣化が激しくなると、タックルが折れたりする原因になります。
                このロッドも3年目ですがトップコートが剥がれてきて、少々劣化が目立っていました。

                大好きなロッドなので、もう一度命を吹きかけようと思います。


                まずは、ガイド部分とバット部分をマスキング。


                そしてペーパー#600で足付け。


                こんな感じになるまで足付けします。



                チリ払いを丹念に・・・


                10(主液):1(硬化剤):7(うすめ液夏)の混合比です。
                ロッド専用ウレタンAセットとうすめ液夏100mlあれば
                7ft前後のロッドなら4本ぐらい吹けるでしょう。
                今回はとりあえず主液50mlに硬化剤5mlうすめ液夏30ml
                混合合計量85mlで作りました。


                あっそうそう、ロッド用ウレタン塗料は、強烈なシナリにも負けない、粘りのある塗料なので、ロッドやスノボーなどの素材にはピッタリの塗料なんだ!



                ロッド専用ウレタンクリヤーを吹きつけ中。
                穂先から吹いて行きます。




                今回は、スプレーガンはFM供檻韮娃を使用します。
                このガンは、微粒子化が図られていて、塗着効率の良いスプレーガンなので
                ロッドなどを吹くには最適なスプレーガンです。




                完成〜  新たな命が吹き込まれました。
                いい感じに仕上がりました。
                艶もいいでしょ!




                よ〜しこれで、来年もシイラ君釣りまくるぞ!


                UV塗料の可能性

                0
                  お洒落に着飾った娘のネイルが目に入った。
                  今流行のネイルアートらしく、それはそれは綺麗で美しいアートでした。

                  話を聞いていくと、どうやら専用BOXに手を入れてネイル用樹脂を硬化させたとのこと・・・


                  ひらめきそうだ!ひょっとして、ネイルアートで使っている
                  UV樹脂が硬化できるのなら、弊社で販売しているUVクリヤーでも
                  硬化するのではないか?

                  と思い、すぐにネットでネイルアート用のUV照射機を検索!
                  あるはあるは・・・安いものから高額なものまで・・・

                  物は試し、4000円台の安物のネイルアート用の照射機を購入


                  早速ルアーで試してみる。
                  UV塗料を30%ほど希釈して、下地処理までしてあるBOKUNOルアー
                  ペンシルで試してみる。



                  イイね〜
                  15分ほど照射させ、恐る恐る指触してみる・・・
                  おぉ〜〜〜〜 硬化してるぞ!!

                  気を良くしたので、最近フックで傷ついたジグミノーも同様
                  UVクリヤーでコーティングし15分ほど照射!!

                  いいじゃん硬化するじゃん。

                  それもしっかり硬化しているぞ!
                  百万近くするUV照射機なんぞを使わなくても
                  4000円台の照射機を使えば、簡単に塗装できちゃう・・・

                  UVクリヤー今後の可能性を感じた一瞬でした。


                  follow meツイッター始めました。最新釣り情報や、塗料ウンチク・塗料お買い得情報をつぶやきたいと思います。皆さんフォローしてください。

                  バスボート エンジンカバー

                  0
                    バスボートのエンジンカバーを塗装して欲しいとの依頼がありました。
                    ともかく目立ちたいそうで・・・
                    色々相談した結果、スケールシルバーを使って
                    ステンレス塗装を行うことに決まりました。
                    ベースにウレタンホワイトを塗装し、その後に#320でステンレスっぽくヘアラインを付けいきます。
                    その後スケールシルバーでカラーリング、エンジンカバーその他パーツで約1リットルほど使用しました。
                    乾燥後ウレタンクリヤーを吹いて完成です。



                    2ストエンジン ジョンソンだそうです。




                    写真を送っていただきました。
                    すごっ!!びっくり ちょハデ!!あらかじめ言っておきますが弊社のボートではございませんよ!

                    河口湖によく行くそうで、皆さんこの派手なバスボート見たら
                    手を振ってやってくださいね!(^^)

                    ○○さん ありがとうございました。
                    あちこちのフィールドで弊社の宣伝してきてくださいね!<(_ _)>









                    限定品!

                    0
                      先日某メーカーさまのリールの限定品の塗装を請けました。
                      ホワイトがベースの若干パールがかった、パール色です。
                      とっても上品な色に仕上がりました。

                      サイモン下村氏監修のリールということもあり、何度も何度もやり取りをし、試作を繰り返し、ようやく完成した逸品です。

                      サイモン氏から特別バージョンということは聞いていましたが

                      完成品を見てビックリ!すばらしい完成度でした。
                      そして値段を聞いて2度ビックリびっくり






                      見る桐の箱に入っているではないか?







                      ん〜〜すごすぎです・・・・







                      詳しい内容に関しては、こちらでご覧いただけるそうな・・






                      かあちゃんに内緒で、記念に1台購入しやしたマル秘(ニヤっ)









                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      links
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM