モニター川原さまより 

0
    ベイトリールのリペイントが完成したので、レポートと写真を送ります。
    ベースのリールは
     
    ・スコーピオンXT 1501-7
    ・メタニウムMg7 レフト
    です。
     
    スコーピオンの方は試作の意味をこめて、いろいろなパーツに塗装してみました。
    本体はブラックベースにラップ塗装で若干パープルが入ったメタリックレッドにしました。
    パーツ関係はメタリックパープルになっております。
    まずは下地処理をして、ブラックを吹きました。
    その後、メタリックシルバーでラップ塗装をし、クリアーレッドを吹きました。
    パーツ関係は、メタリックシルバーを吹いて、クリアーパープルを吹きました。
    デカールを貼った後、ウレタンクリアーの仕上げでなかなか上手くいかず、吹いてはペーパー
    かけを繰り返し、なんとか出来ました。しかし、完成度には満足していないので、
    またオフシーズンに塗り直しを考えています。
      
    メタニウムは時間があまりなくあせってやってしまったので、下地処理でミスしました。
    また、Mgのボディーのためか、端の方に塗料のはがれがおきてしまいました。
    下地処理で塗装をはがした後に、密着剤(プライマー)を吹けばよかったかと思います。
    こちらは、ブラックベースにメタリックパープルのラップ塗装をしてあります。
    デカールを貼った後に、ウレタンクリアーで仕上げをしましたが、
    こちらも納得できるものが出来ず、今年はこれで使用しますが、
    また塗り直しを考えています。
      
    ちなみに、両方とも、一部で話題の痛リール仕様になっておりますが、
    個人的な趣味です。

      

       











    河原さま
    レポートありがとうございました。

    リールの塗装うますぎですよ!プロ顔負けです・・・

    沖縄の海では・・・

    0
      きむじな〜 上原さんから
      レポートが届きました。


      僕はこの数ヶ月、自慢できる釣果や出来事が無く、

      ちょっとダラダラしている生活を送っていました。

      でも先週は久しぶりに自慢できる釣果が出ました。



      自作のGTロッドにGT用のポッパーを付けて、

      パヤオで大型のマグロを狙っていたら、 運良くヒット!



      その時の様子です。



      会社の同僚、丘釣りでは経験者ですが、 船釣りでは

      素人。。。とパヤオに行きました。



      悪天候の為、出港がキャンセルになりそうだった。

      でも、船長にお願いして、船を出した。



      途中で、仲間の船が港にU-Turn…外海は高波だったそうで。。。

      でも僕達は諦めがつかず、パヤオに向かった。。。

      でも、波はちょっと高いくらい。。。ベタナギでは無かったが、 

      問題無く釣りが可能。。。



      パヤオに着くと、2〜8kgのマグロが入れ食い! シーラも

      いっぱい居た。 魚の活性が高い!



      僕は自作のGT用ロッドにGT用のポッパーをセット!

      キャストしたら、シーラがガンガンヒットする。 僕は

      わざと、フッキングしない。



      そうすると、 ポッパーが水しぶきで消えた!

      またシーラ?。。。と思ったら、 ラインが深場に向かって行く

      ので、 念の為、船の後ろから前の方に移動。



      魚の大きさは分からない。 多分10kg前後。

      僕は無理やりファイトした。 重い。。。マグロ強し。。。

      腕、腰、足が悲鳴を上げている。

      でも会社の同僚のパヤオ素人のメンバーが見てる。。。 

      僕はかっこ良い所を見せたい。無理やりに頑張った。

      無理やりファイト続けた! 



      でも、 内心は悲鳴を上げてた。マグロは浮いてくれない。。。

      強い。。。 ヤバイ。。。これは10kgの引きではない。。。 

      強すぎる。。。僕が壊れそう。。。でも僕は力ある限り、頑張った。



      魚が浮いた! なんと推定20kgオーバー!!!!



      無事にランディング! なんとファイト開始5分以内。。。

      早すぎるファイト。。。



      僕の体を筋肉通で悲鳴を上げている。その後2時間は体は

      使い物にならなかった。。。



      釣具店で検量したら24kg。

      エラとか内臓はランディング直後に取り抜いたので、

      魚の本当の重量は26kgと計算できる。。。

      (エラとか内臓は魚の重量の10%)と言われてる。。。



      魚を釣りすぎて、筋肉痛が4日間続きました。。。

      チャプターヒューマン河口湖第3戦

      0
        川原さまより レポートが届きました。




        8月8日に行われた、チャプターヒューマン河口湖第3戦で、ポークルアーの
        ノーシンカーとダウンショットでなんとか2本を釣り、
        1,026gで4位に入賞することができました。


        しかし、その後のチャプター戦やプロ戦ではまったく釣れなくなりました。
        そして、10月11日のNBC関東Cブロックチャンピオンシップで、久しぶりに1匹
        釣って、大会は終わりました。
        まだまだ、練習不足ですが、手応えを感じた年になったので、来年に生かしてもっと上を目指していきます。




        オリジナル「アイ?」でルアーつくり

        0
          モニターの黒沢さまからお便りが届きました。


          先の釣行で、ぶつけて壊してしまった部品(ZESTオリジナルアイ)を取り出し、秋のランカーシーバスシーズンに備えルアー制作しています。

          ランカー=ビッグルアーの方程式に合わせるも残念ながらZESTさんのラインナップにはないので邪道ですがオリジナル?で作っちゃいました。

          材料はZESTオリジナルアイ、そして常々勿体ないなと思いながらも捨ててた割り箸

          ジャンル的にはシンキングペンシル?

          早速干潟でテストしてきます。


          黒沢さま
          ありがとうございました。
          オリジナルアイのみを購入される方も意外と多いです。
          はやり自作ルアーを作っているのでしょうか?

          「割り箸ルアー」で釣ったシーバス写真楽しみに待ってます!(^^)v

          モニターの松村さまより

          0
            僕の作ったミニトップで45UP



            弟が釣っちゃいました*⌒▽⌒*)感動しました!
            もう文ぢゃあ説明できません!
            絶妙な岸から流芯をつくドリフトとノイジー的動きのポッパーアクションを組み合わせブッシュのなかから引きずり出した渾身の一匹です!



            僕もこの後ZESTのルアー作成キッドで作ったコイコイ君で
            50UP位のやつを引っ張り出したまではよかったんですけど
            バラしてしまいました。 (>_<。)
            今回釣ったのは兵庫県宝塚市の野池です。


            松村さまレポートありがとうございました。



            モニター河原さまより

            0
              モニターの川原です。
              トーナメント等のレポートをさせていただきます。

              プロ戦の河口湖Aでは1戦目は釣れなく、2戦目は放流バスをなんとか2本釣って1,586gで40位、


              3戦目は過去放流のバスと今回放流されたバスを3本釣って1,964gで66位でした。

              後は8月に4戦目があり、きびしい試合になると思いますが、がんばります。

              また、今年から河口湖オープンという大会があり、ボートのプロ部門に参加しました。
              結果は、放流バスを5匹釣り3,476gで10位に入りました。
                



              この大会は、ボートのアマ部門と陸つりのショア部門もあり、なかなか面白い大会なので
              ぜひ参加してみてください。

              チャプター戦は奥河口湖とヒューマン河口湖の各2戦にでましたが、
              デカバスは1匹しか釣れず、後は小さい放流バスでした。
              このバスは49.5cmで確か2200gぐらいでした。ルアーは改造したミノーです。
              河口湖はワームが禁止ですが、ハードルアーがはまる状況が多いので、ぜひ楽しんでください。
              ポークルアーというものもあり、これがワームのように使えるので、それでも楽しめます。




              また、ルアーメーカーHMKL様のミノーで塗装してないものを、改造し自分で塗装したものには、
              何度もでかいバスがチェイスしてくるのですが、食わすまでにはなかなかいかず悔しい思いばかり
              しています。今はどのように食わせるか練習しています。

              塗装に使ったのは、
              1つは、顔の部分にシルバースケール、背中にゼストブラック、ボディーにパープルヘイズを塗りました。ポイントは、腹はあえて塗装せず、テールのパープルを少し濃くしてマーカーの役割をさせてみました。

              もう一つは、まず細かくヤスリがけをして、透明をぼかします。その上からシルバースケールを
              1回吹きつけ、乾燥したらすごく軽くヤスリがけします。
              こうすると、ギラギラしすぎず、ぼやけもしない感じができます。
              このルアーには非常にバイトも多く、自分からも見えるようになりました。


              オリジナルリールでバスゲット!

              0
                モニター村松さまからお写真が届きました。




                やったりました!ZESTオリジナルカラースコーピオンがこの日40〜50UPを合わせて五本以上獲ったりました。
                久々の大活躍で近所の中学生大はしゃぎでした。



                静岡市内は、野池が少なくバス情報もあまり入ってこないようです。
                それにしても立派なバスですね!グッド
                お写真ありがとうございました。


                モニター黒沢さんより

                0
                  先日作ったオリジナルアイを使ったルアーでランカー捕れました。
                  ジグ用一液ウレタンは非常に硬いですね、歯形が付きません。
                  今年は春先の長雨で河川の調子も今ひとつでしたが、
                  ようやく調子が上向いて来たみたいです
                  でもこの魚、今週末の大会で釣りたかった。



                  黒沢さん投稿ありがとうございました。
                  今週末の大会では写真以上の大物釣って上位入賞狙ってくださいね!

                  静岡でもシーバスは日に日に上向いています。
                  先週は同じ場所で6ヒット、6バラシでした悲しい
                  去年の爆釣劇は5月16日でした。「今年も」と思っているのですが
                  鰯が大量に、湾内にはいってきていないようです。
                  今週あたり期待大です(^^)v





                  沖縄の海は?

                  0
                    沖縄の上原さまからレポートが届きました。




                    週末は東京からアングラーが4名沖縄に遊びに来て、一緒にパヤオ釣りをしてきました。

                    初日は晴天で微風。 でも魚の活性がなんか物足りなかった。
                    2日目は天気が悪く、 雨、風、 高波の釣りになり、半分のアングラーが
                    船酔いしました。でも魚の活性は前日よりは良かった。






                                      

















                    BOKUNO9cmポッパー  タイガースカラーで・・・


                                      





                                      









                                      
                                      BOKUNO9cmポッパー レインボーカラーで・・・









                             





                    今回のタックル:

                    ジギング
                    ロッド:がまかつ/ラグゼ・オーシャン・ジグワン 593S
                    リール: ダイワ・ソルティガ4000
                    ライン: Sunline PEジガー8HG 3号
                    リーダー: Sunline システムショックリーダー 80lb
                    サルカン:NTスイベル・2 リング ボール ベアリング #3
                    フック: がまかつ アシスト60/サイズ30

                    キャスティング
                    ロッド:がまかつ/ラグゼ・オーシャン・ランプーガ68
                    リール: シマノ・ ステラ4000SW
                    ライン: Sunline PEジガー8HG 3号
                    リーダー: Sunline システムショックリーダー 80lb
                    サルカン:NTスイベル・2 リング ボール ベアリング #2

                    ジギングでは古くなったジグをあわびシールで化粧して
                    ゼスト一液ウレタンをディッピングし再度、生命を吹き込みました。

                    キャスティングでは、Bokunoルアーで作成した「タイガーズ・ポッパー」と「レインボー・ポッパー」で見事マグロをゲットしました。

                    時には海鳥を釣ったり、 イルカにマグロを横取りされたり、
                    チョコチョコドラマがありました。 マグロは小さいけど、
                    やっぱ、釣りは楽しいと思いました。

                    これからも、もっとかっこ良い、面白いルアーを
                    作って行きたいと思います。 少しづつではあるが、 まだまだ、だけど、 ルアーの作成、塗装方法がチョビットだけ進歩した気がします♪

                    今回の「きじむな〜イベント」により 僕の周りのアングラーが何名も手作りルアーに目覚めました。


                    トラキングの戦いも頑張って下さい! テレビで放映されるはずだから、
                    楽しみに見てみますね!

                    知っている人が活躍するのを見て、誇りに思い、自慢ができます!
                    必ず上がってきてください!

                    上原



                    上原さま レポートありがとうございました。
                    BOKUNO9cmポッパー タイガースカラーヤバイっすね!
                    沖縄じゃなくて、近畿方面なら魚が爆釣するんじゃないの(笑)

                    沖縄はもう夏?キメジですか〜いいな〜今度代悟と沖縄へ遊びに行かせてもらいます。

                    ありがとうございました。

                    追伸
                    トラキン応援ありがとうございました。
                    結果 代悟は総合5位  私は総合14位と自分では出来すぎの結果だったと、思っています。
                    最近スカパーのトラウトキング選手権エキスパート戦で代悟がちょこっと映っているようです。
                    お時間がありましたら、見てやってください。




                    オリジナルアイで・・・

                    0
                      モニターの黒沢さまより 



                      ZESTオリジナルアイを使うと構造線など作らなくて簡単にルアーが制作出来ます。
                      ZEST一液ウレタンは無黄変タイプの特徴を活かし木目を活かしたルアーも制作出来かなりご機嫌です


                      黒沢さま
                      投稿ありがとうございました。
                      オリジナルアイを使って作るルアーですか?
                      これもまた「あり」ですね!
                      木目を生かした仕上がり高級感があって、私個人的にはもったいなくて使いづらいです。

                      calendar
                       123456
                      78910111213
                      14151617181920
                      21222324252627
                      28293031   
                      << December 2014 >>
                      links
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      recommend
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM